恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

第23話「お前は誰だ?」

前回「仮面ライダーレンゲル」として目覚めた睦月が、初めてコンボ「BLIZZARD CLASH」を極める。なんか勢いが足りない気がした。王蛇っぽい気もする。封印したカードはクラブ3「SCREW」です。
始は神丘令から天音の父親との関係を問い詰められる。始は剣崎君に、死に逝く人間が自分のことではなく家族のことを気にかけていたことが不思議だったと話す。剣崎君の言うとおり、自分より家族を大事にするっていうのは素敵なことだと思います。しかしアンデッドである始にはそれが理解出来ない。理解出来ないからこそ、栗原家に行き人間の愛を知ろうとする。やっぱり始がハートのライダーっていうのは良いなぁ。最終的にはブレイドに封印されるのだろうけど・・・
怪我により一時戦線離脱することになった橘さんは、睦月にラウズカードの説明をする。コンボの組み合わせは、訓練などで試してみるようですね。橘さんは竹林で試しているイメージがあるけど、剣崎君は?
上級アンデッドに興味津々の睦月。おい。
橘さんは、力に溺れた自分やカテゴリーAに弄ばれた睦月と違い、剣崎君には自分たちには無い強さがあると語る。これは何かの伏線か?そうであって欲しい。
イーグルアンデッドは、カリス=マンティスアンデッドが封印されていることに衝撃を受ける。それではカリスの姿をした目の前のアンデッド=始は誰なのか?
始は「FLOAT」をラウズしドラゴンフライアンデッドの姿へ変身した。正直驚いた。ドラゴンフライアンデッドの見た目を、仮面ライダーに似せていたのはこのためだったのかな?
剣崎君、崖から飛び降り変身。結構かっこよかった。
剣崎君は始に、Aのカードは自分が取り返すという。それは始に、人が何故他人を助けようとするのかを知って欲しいからだと言う剣崎君。その前の「信じたいから信じる」といい、こういうことを言える剣崎君はかっこいいと思う。そういやアバレンジャーでも「信じたいから信じる」っていうセリフがあったなぁ。良い言葉だ。
仮面ライダーブレイドに「FLOAT」のカードを貸す始。そのカードを使い空中戦をするブレイド。良い感じだ。
始は神丘令カメラを構えているにも関わらず、ブレイドが取り返したAのカードで変身する。そしてイーグルアンデッドの攻撃から令を守る。この前の虎太郎救出といい、始は悪ぶった良い奴ですね。この様子だと人間の愛に目覚めるのも近いか?
ブレイド・カリスはイーグルアンデッドを倒す。バックに流れていたのは橘さんが歌う「rebirth」です。もうちょっと流して欲しかった。
カリスはイーグルアンデッドから1万年前の約束を聞き出す。それは、自分とマンティスアンデッドが協力して他のアンデッドを全て倒した後、二人が闘うというものだった。「闘う」ということに疑問を持つカリス。しかしイーグルアンデッドは、ブレイド・カリスもいずれ闘うことになる運命だと言い残し倒れる。運命という言葉を噛み締める剣崎君。「運命の切札をつかみ取れ!!」という放送前のキャッチコピーを思い出した。今後彼らがどういう切札をつかみ取るのか。
神丘令がネガを光に当てるシーンで次回に続く。