恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカー・・・

特捜戦隊デカレンジャーはデカレッドのキャラが凄い苦手で敬遠していたけど、デカレッドがあまりでない話だと結構面白いと思い始めた。 そのデカレンジャーに前回と今回ゲスト出演していた彩月貴央がかわいいなぁと思ったので検索してみたところ、ジェネジャ…

第42話「パピヨンVSバタフライ[後編]」

バタフライの「蝶・激痛の幻覚」を、ニアデスハピネス*1 の爆炎で遮ったパピヨンは、バタフライに攻撃を仕掛ける。そういや確かに彼は銀成高校創立以来の秀才だったなぁ。あまりの変態ぶりですっかり忘れていたよ・・・ しかしパピヨンの攻撃は、拡散状態の…

第19話「暗黒を征す者」

レンゲルバックルを拾い変身した桐生はカリスをぼこぼこにする。昨日カリスラウザー買ったばかりだったという超個人的な理由でやな感じだった。 レンゲルはカリスに人間と一緒にいることで弱くなったといい攻撃を加える。以前のバトルファイトで対戦したこと…

Act33

うさぎは地場衛と交際することを他の戦士たちに話す。他の戦士たちは応援することにする。ルナも言っていた通りチームワークは良くなっているようで微笑ましい限りです。本編が悲しい感じなんで尚更・・・ ルナは妖魔の気配に気付くが寝相の悪いうさぎに締め…

仮面ライダー剣のメイン脚本家今井詔二さんが、「法医学教室の事件ファイル」の脚本を書いていました。1週間で2本も2時間ドラマの脚本を担当しているとなると、一部で囁かれているテコ入れ説は外れているような気がします。2時間ドラマの仕事が入ったか…

DX変身ベルトカリスラウザー

本日トイザラスにて購入。 ベルトのサイズは予想通り子どもサイズでした。腹の辺りでないと付けられないです。 このカリスラウザーもブレイバックル同様ベルトの前部で付けるという作りになっています。そういえば以前おもちゃ雑誌でバンダイの担当者の人が…

好きな特撮

昨日の続きです。条件はほぼ一緒。 「ジャンパーソン」「ブルースワット」「五星戦隊ダイレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」「星獣戦隊ギンガマン」「未来戦隊タイムレンジャー」「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーアギト…

好きなアニメ作品

ふと僕の好きな作品の傾向を探ってみようと思ったので、適当に書き出してみます。あんまり昔だとどういう話だったのか覚えていない場合があるので、一応過去10年以内に限定しておきます。あとマンガ原作は面倒なので除外します。 「機動戦士Vガンダム」「…

勇者シリーズテーマソングコレクションBRAVEST

BOOK OFFにて購入しました。 このアルバムには太陽の勇者ファイバード〜勇者司令ダグオンのOP・EDなどが収録されていました。これに収録されていない勇者エクスカイザーと勇者王ガオガイガーの曲は以前中古CD店で買っていたので、これで勇者シ…

福山の新曲発売はいつ・・・

福山雅治のベストアルバム「MAGNUM COLLECTION 1999 Dear」を中古CDショップで買いました。このCD大学時代に友人に貸したまま返ってこなかったので・・・ そういや福山の新曲情報未だに聞かないなぁ。福山は待たせる分良い曲を作るのですが、待って…

RH仮面ライダーレンゲル

トイザラスにて購入しました。 レンゲルはベルトの右腰にラウズカードホルダーを装備しているはずなのですが、このソフビにはそれがありませんでした・・・カリスの時もそうだったけど、バンダイの担当者は本当にちゃんと設定画見て製作しているのでしょうか…

外科医零子

仮面ライダー剣のメイン脚本家今井詔二さんが脚本を担当した2時間ドラマ「外科医零子」を観ました。普通に面白かったです。唐突に思えたシーンにも、きちんと辻褄を合わせていましたし。*1ただ剣のときのような凝った台詞回しがあまり見られなかったのが残…

第41話「パピヨンVSバタフライ[前編]」

今回は裏切りの戦士が復活するシーンから始まる。・・・掲載順位の安定とは裏腹に、最終回間近のような展開は相変わらず・・・ ドクトル・バタフライ改めマスター・バタフライ。何だその格好は!不覚にも笑っちゃったよ。解ってはいたけど、蝶野家には本当に…

第18話「暗闇を操る魂」

前回クラブ10「REMOTE」によって4枚のカードを解放されてしまったブレイド。そのブレイドに対しさらに攻撃を加えるレンゲルだったが、突然苦しみだし変身が解ける。 剣崎君は変身中の記憶が無いという睦月を白井家に連れて行き、レンゲルバックルを…

Act32

セーラージュピター覚醒から始まった今回、前世との関係がクローズアップされる。そういやマスターとプリンセスの前世のことは結構出ていたけど、他の戦士のことは全然出てないなぁ。 場面は変わりロンドン。四天王と地場衛が初めて揃う。前世の悲劇を繰り返…

小泉首相再訪朝

小泉首相の再訪朝についていろいろな意見が出始めているようですが、僕の意見としては今回の結果は妥当なものだと思います。懸案事項が一気に解決するなんてマンガみたいなことは起こるわけないですし、今回は家族が帰国出来たということで良かったと思いま…

台風一過

台風が大アバレどころか雲一つない天気だった。 未来戦隊タイムレンジャー4巻と爆竜戦隊アバレンジャー8巻を購入。タイムレンジャーの解説書もグチャグチャじゃなかったし蝶最高。どっちから観ようかな? 明日小泉首相が北朝鮮再訪朝。拉致被害者の家族が…

仮面ライダー剣ラウズカードコレクションボックス

セット内容は、カードダスで発売されていた42枚+スペシャルカード1枚の43枚入りでした。ただスペシャルカード以外は全てノーマルカードだったのが残念です・・・カードダス販売促進のためかもしれないけどさぁ・・・ スペシャルカードは仮面ライダー4…

台風か・・・

明日は未来戦隊タイムレンジャー4巻と爆竜戦隊アバレンジャー8巻の発売日。特にアバレンジャーの方はアバレマックスの初登場なので、今から楽しみです。後はタイムレンジャーの解説書がグチャグチャになってないことを祈るばかり・・・*1 しかし明日は台風…

レンタル+サムライ

倉木麻衣「明日へ架ける橋」 I wish「約束の日」 沢田研二「SUPER BEST」 沢田研二のベストを借りた理由は、武装錬金に登場するL・X・Eの合言葉に使われていた「サムライ」がどんな曲なのか聴いてみたかったからです。聴いてみたら、なんかバー…

GLAY新曲を買う。

GLAYの新曲「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」を買いました。「時の雫」ライブバージョンで、客の皆と合唱していたのが良かったです。 特撮ニュータイプを立ち読みしたところ、仮面ライダー剣の脚本家の欄に今井詔二・宮下準一・井上敏樹…

第40話「死の胎動」

L・X・Eの本拠地に残ったキャプテン・ブラボー対ムーンフェイスから始まった今回、ムーンフェイスが持っている武装錬金「サテライト30」の特性が明らかになる。月齢に合わせて無限増殖っていうとはまた・・・核鉄も増えているから、核鉄を破壊するのも…

第17話「邪悪なベルト」

今回から数話ほど井上敏樹さんが脚本を担当するそうです。個人的には井上脚本って苦手なので少し心配です。*1 先週ラストに登場したレンゲルに一方的にやられてしまうカリス。レンゲルから「これがカリスの力か。弱すぎる。」と言われてしまう。どうやらレン…

あぁ・・・

美少女戦士セーラームーンの録画予約に失敗・・・昨日はこの短期間で2回も見逃したことにへこんでました・・・ さらに以前堀北真希がCM NOWの表紙を飾った時、「彼女が雑誌の表紙になるのは初めて」みたいなこと書いていましたが、スピリッツで今週含…

危うかった・・・

堀北真希が巻頭グラビアだったので、スピリッツを買いました。ファンサイト見てなかったら、危うく買いそびれるところだった・・・個人的に一番良かったカットは、5ページ目の木に登っているカットです。 ついでに20世紀少年以外のマンガを読んでみました…

装着変身仮面ライダー剣シリーズ

http://www.horikawa-co.com/Kamen/KR201.html なんと仮面ライダー剣の装着変身が発売されるそうです。まず8月下旬にブレイド・ギャレンが発売され、9月下旬にカリス・レンゲルが発売されるとのこと。 剣の可動フィギュアはあまり出来が良くないので、装着…

こっちを買おうかな。

Yeah!!Jpopからの情報 GLAY : アルバム『THE FRUSTRATED』を完全DVD化!6月リリース決定! 今月19日にニューシングル『天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく』を、そして翌週25日にはその「X-RATED/Area EDITION盤」全8枚をリリースするGLAY。つ…

DX龍召機甲ドラグバイザーツバイ

リサイクルショップにて売っていたので、つい買ってしまいました。中古品なので所々塗装が剥げているのは残念ですが、これはもう仕方が無いですね。なりきり玩具の宿命なので・・・ 早速集めていたカードを読み取らせてみました。カードをセットする時にカシ…

第39話「湧きたつ力」

今週号は嬉しいことに、掲載順位がかなり上がっていました。前号まで最後尾だったのが嘘みたいだ。この勢いで打ち切り回避を願います。気になるのは、巻末コメントで「三国志これから読みます。」と発言していることですね。まさかあんな量の漫画を読む時間…

第16話「レンゲルの力」

伊坂を倒した橘さんは、ギャレンバックルを烏丸所長に返します。小夜子さんを失ったことで、自分を見つめなおすんでしょうね。なんかライダー3人の中で一番運命に翻弄されている気がする。 レンゲルバックルに操られ変身しようとする虎太郎。蜘蛛のアンデッ…