恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

iRiver iFP-799

7年くらい使っていたMDウォークマンが壊れてしまったので、思い切って購入しました。価格は29800円です。高!
パソコンにコピーしたCDのデータをこれに移して聴くというモノなのですが、ここで問題になるのがCCCDの場合です。店員さんの話によると、CCCDの場合はプレーヤーに繋いで直接録音*1 するしかなく、音質はMD並みに下がってしまうとのこと。MD並みならまだ良いけど、1曲ごとにトラック分けしてくれないから不便でしょうがない。録音時間も演奏時間分かかるのも面倒だ。*2 ELTやZONEのCDはCCCDだからなぁ・・・・大変だ・・・
僕はCCCDについては否定的ではあったけど、CCCDだったら嫌だなぁと少し思うくらいで、特に反対派というわけではなかったんです。ただ今回のことがあり、マジで嫌になりました。

*1:ダイレクトエンコーディングと言うらしいです。

*2:ちなみにiPODは、CCCDは完全にアウトらしいです。