恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

箱根合宿

先月26日に教職課程を履修しているもの同士で大学の箱根寮へ合宿するコトになったのですが、昨日も書いたとおりかなり大変でした・・・
吉祥寺を11時に教授の車で出発し、東名高速に乗って山梨県都留市に向かいました。というのも教授の趣味で都留市にある山梨県立リニア見学センターに行くことになったからです。今から思えばそれが間違いの始まりだったのかも・・・
センター自体は特に楽しくもつまらなくもない感じでした。リニア走行試験も無かったし。でも景色はサイコーでした。寒かったけど・・・この時の空模様では大雪になるとは思わなかったなぁ・・・

その後箱根へ向かったのですが、御殿場付近に近づくにつれ雪がひどくなっていき、渋滞に巻き込まれてしまいました。それでもこの時はなんだかんだで着くだろうと思っていました。

コンビニの駐車場でチェーンを着けることになったのですが、そのチェーンの説明書に間違いがあって取り付けに時間が掛かるというアクシデントが・・・まさか説明書が間違っているとは誰も思ってもみなかったのでもう皆焦りまくりでした。右タイヤのチェーンの取り付けに不安があったものの取り敢えず出発するコトに。
その後渋滞で殆ど動くことが出来ないという事態に・・・反対車線ではトラックが坂道登ることが出来ないで立ち往生していたりと大変なコトになっていました。
カーナビで誘導された道路は事故で通行止めになってしまいスカイラインで箱根に向かおうとしたのですが、なんと右タイヤのチェーンが外れていた為スカイライン入口のある所まで登れませんでした・・・そのスカイラインも通行止めになったっぽいですが・・・
箱根寮に行くことが出来なくなったため、急遽御殿場から電車で帰るコトになってしまいました。まぁ東京に住んでいる人は家に帰れる時間だったからなのですが、千葉県に住んでいる僕は終電に間に合わないので、一人暮らしをしている人の家に数人で泊まるコトになりました。まぁその数人でいろいろ話すことが出来たので良かったです。
ちなみに箱根寮に辿り着けたのは22人中6人でした。ほとんどの人が着けなかったのか・・