恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

第32話「破壊者の秘密」

ブレイドを襲った謎のアンデッドは「剣崎、お前は許されない」「ギャレン、お前ではない」と言い残し退散する。栞パパが剣崎君を許せない理由は何なんだろう?そもそも栞パパがアンデッドの不死の謎を研究しているのは、栞ママの死がきっかけなんだよなぁ。ということは、アンデッドの不死の謎に、剣崎君が関係していると考えた方がいいのかな。もしかしたら剣崎君は、BOARDがカテゴリーAに適合するように造られた改造人間だったとか。その改造の技術に不死の謎に関係する何かが使われたが、栞パパはその何かを妻の為に使うことが出来なかった。だから剣崎君に嫉妬している。まぁ絶対にないだろうけど・・・
ハート2「SPIRIT」に封印されているのは、前回のバトルファイトの勝利者ヒューマンアンデッドだった。しかし、ヒューマンアンデッドは闘わずにカリスに封印された。それ以後カリスはジョーカーの姿になることを忌み嫌うようになった。今まで引っ張ってきた数少ない謎である、始の正体について回収したと思ったら、また新たな謎が登場。何故ヒューマンアンデッドはカリスと闘おうとしなかったのか。前回のバトルファイトで勝ち残った理由は、それに関係するのかなぁ。
ジョーカーが殺戮マシーンと呼ばれる理由は、ジョーカーがバトルファイトの勝利者になった時、ジョーカーは全生命体の始祖になることが出来、全ての生命が滅びてしまうからだった。前回始が観たイメージはこのことだったのか。ギャレンに銃口を向けられたときの始の態度を観ると、始自身もそれを避けたいと思うようになっているみたいだ。
全生命体を守るために始を封印しようとする橘さんと、人間を愛し始めている始を信じようとする剣崎君は再び対立する。久しぶりにハードな展開になってきたなぁ。
仮面ライダーブレイドジャックフォームVS仮面ライダーギャレンジャックフォームのシーンで次回に続く。もう少しこの対決を観てみたかったなぁ。