恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

Final Episode 絆〜ネクサス〜

アンノウンハンド

アンノウンハンドの正体は石堀隊員だった。アンノウンハンドは18年前にTLTの研究員だった山岡一を襲い、体を乗っ取ってTLTに石堀として潜入したのだった。
アンノウンハンド=ザギはフォートレスフリーダム最深部のレーテに向かう。

もっと恐怖を吸い込め!byザギ

これってMPが消去した記憶はここに集められるというコトなのかな?それとも起動した時の場合のみ?
副隊長の両親を殺したのもザギだった。彼は副隊長が“光”を受け継ぐことを予期し、自分に手渡すようにリコや溝呂木らを操っていたのだった。来訪者やザギには将来“光”を受け継ぐ人間=適能者の資質がわかるみたいだ。どういうモノなのか知りたかったなぁ・・・それにしても、ほとんどの出来事が副隊長絡みというのが凄いな。

ザギ

“光”のエネルギーを奪い取りザギは復活する。そして新宿を破壊し始める。それに伴い世界各地でも混乱が起こる。まさに終焉の様相。“ポテンシャルバリア”というのがよく解らなかった・・・以前説明されていたのかなぁ・・・
和倉隊長はたった一人で出撃する。ここはマジ泣けた。

副隊長から“光”を受け継いだ弧門隊員はウルトラマンに変身する。

立て弧門!お前は絶望の淵から何度も立ち上がった。だからオレも闘えた。
by姫矢

負けるな弧門!オレも弧門のおかげで最後まで闘えた。ウルトラマンとして!by憐

彼らとの絆によってジュネッス・ジュネッスブルーに変身したシーンは感動モノだった。ネクサスは本当に“絆”をテーマにした作品なんだなぁ。
そしてウルトラマンが闘う姿を見て、人々は彼のことを思い出す。

頑張れー!!by少年

人々の応援を受けて、ノアに変身するウルトラマン。翼が微妙な感じだけど、それを除けば結構カッコいいな。
そしてノアは遂にザギを斃す。

私信じてる。弧門君ならきっと助けてくれる。byリコ

1年後、ビーストとの闘いは未だに続いている。しかし、人々から記憶を消去する必要は無くなっていた。これは記憶を消さずとも、人間は恐怖に負けないくらい強くなったということかな。感動した。
弧門隊員が

諦めるな!

と少年を力づけるシーンでウルトラマンネクサスは完結する。