恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

仮面ライダー剣を少しだけ振り返ってみた。

【VIP】仮面ライダー剣を見たんだが・・・|まとめいと
序盤では、カリスがファミレスでアンデッドと乱闘するシーンが一番印象に残っている。ほかの人間たちの被害を全く考えずに闘う始の姿をみて"獣だ!"と剣崎君が言ったシーン。人間である剣崎君とアンデッドの始が分かり合うにはまだ壁があるのを突きつけられたようで切なかったなぁ…そういえば、この"獣"って表現は、メインライターが會川昇さんに代わった後もちょくちょく使われていたなぁ。
剣の最終回は平成仮面ライダーの中でも一番いいと思っている。始と世界のどちらを選択するかを迫られた時に、自分を犠牲にして両方を守った剣崎君の姿には本当に感動した。しかも、序盤に少しだけ出てきた"DOUBLE JOKER"や、キングフォームに変身する度にジョーカーに近づくという伏線をしっかりと消化したのも素晴らしかった。
放送当時は多くの掲示板やブログで酷評されていて、ファンの僕はかなり辛かったけど、時間が経って再評価の向きがあるのは嬉しいです。