恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

調査捕鯨敗訴とか色々

鯨の街「食文化失う」 調査捕鯨中止命令に業界衝撃:朝日新聞デジタル
"日本の文化"っていうから昔からずっと続いているものだと思っていたら、1930年代からだったのか…なんかますます無理に続ける必要がない気がしてきた。
調査捕鯨中止:「透明性欠いた」点、受け入れられず - 毎日新聞
まぁ無理に続けるだけのメリットがあるとは思えないからなぁ…
鯨肉を食べた事が無い自分には、正直言って何故ムキになって続けるのかよく分からなかった。
【主張】国際捕鯨裁判 生態把握の手段が消える+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

日本の鯨食文化に影を差す

これが敗訴の原因なんだと思う。「科学を装った商業捕鯨」というのは不当な誹謗とか言っているけど、これじゃ不当とは言えないよなぁ…
調査捕鯨敗訴で自民議連が決起?! 鯨肉入りカレーで気合い 政府対応の甘さに重鎮怒り - MSN産経ニュース

提訴した豪州への対抗措置を求めた

ますます日本の立場が悪くなる事に気付かないのかな…こんな調子じゃ領土問題解決の為に国際司法裁判所に提訴なんて出来そうにないなぁ…
袴田事件、遺族の長女が自宅で死亡 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
うーん、このタイミングでか…嫌な想像してしまうなぁ…
くまニュース : ワタミ渡邉美樹氏が講演会で話した美談がドン引きレベルの内容だった件
釣りを疑うレベルだけど、あの男ならなぁ…
袴田さんの再審開始決定に即時抗告 静岡地検:朝日新聞デジタル
いくらなんでも往生際悪過ぎるだろう…
河野談話「見直さない」 安倍内閣が答弁書決定:朝日新聞デジタル
支持層のネトウヨ受けを狙ったんだろうけど、これだったら何もしなかった方がネトウヨ的にも良かったんじゃないかなぁ…
渡辺氏、違法性重ねて否定=「策略」と他党非難―借入金問題 (時事通信) - Yahoo!ニュース
とうとう陰謀論を言い出したかぁ…