恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

鎌倉遠足に同行

昨日鎌倉の遠足に同行させてもらいました。一応教師側という立場なので観光はほとんど出来ませんでしたが、鎌倉大仏鶴岡八幡宮という有名所には行けたからまぁ良いか。

この時期他の学校も鎌倉に来るらしく、小学生〜高校生まで学生がウジャウジャいました。でも少し観光ルートから外れると逆に全くと言って良いくらい学生がいなくなるから不思議なものです。同行した先生によると、学生は江ノ電やバスを使っちゃうかららしいです。まぁ僕自身もそんな感じだったから偉そうなことは言えないですけど、少しもったいない気もします。鎌倉っていうのはそこの人たちが普通に暮らしている街の中に文化財がある街だから尚更そう感じます。でも何回か来たことある人ならともかくそうでない人もいるし、そういう人の場合有名所に行きたいというのも良く解るしなぁ・・・*1
予定通りに行動出来なくなった班やチェックポイントになかなか来ない班への対応など勉強になることも結構ありました。
終わった後は先生方と飲みに行きました。そこでいろいろと熱い話を聞いて帰りました。

*1:僕自身有名所に行けて良かったとか言っているし・・・